沈澱中ブログ

お笑い 愚痴

松本人志のことばかり考えている

昨年末に妻と妻のお母さんと三人で晩飯を食っているときに、妻から松本人志の第一報を聞かされた。俺は絶句し、箸を運ぶ手がグンと遅くなった。松っちゃんのこと、そこまで好きだったんだ、と言われた。そこまで、好きだったのだ。松本人志は教養がないとし…

こんな時代やから、永野が好き

ここ最近、永野が再評価されている。本人が語るところによると、コロナ禍でYouTubeを始めて音楽の話なんかをしたお陰でそれまで永野を好きではなかった層にもリーチしたり、いくつかの番組で今のキャラクターを面白がられてスタンスを確立したことが理由らし…

立川談春 独演会 「これからの芝浜」

仕事で世話になっている人と飲んだ際に落語の話になり、桂二葉の「らくだ」の酔っ払いの演技のグラデーションは絶品だと薦められた。「らくだ」なら笑福亭松鶴が最高なので…‥とあまり興味を示さないでいると、だったら立川談春の「芝浜」はどうかと言われた…

桂文珍 独演会と北野武『首』(ネタバレあり)

俺は落語に疎い。ちょこちょこ色んな人のを浅く広く観たり聞いたりするが、寝る前などによく聴いている「好きな落語家」と言えるのは、桂枝雀、桂米朝、笑福亭松鶴、桂三木助(3代目)、古今亭志ん朝くらいだ。志ん生はあんまよう分からなんだ。立川談志は昭和…

ハライチ岩井&奥森皐月夫妻、ご結婚おめでとうございます。

酒の席で、好きな女性のタイプは芸能人で言うと誰か、という話になった際、友達の「芦田愛菜……っていうのは、もう言っても大丈夫な感じ? もうセーフな年齢やったっけ?」という答えに「もう、ってお前、いつの頃から目ェつけててん。キショ」と爆笑したこと…

朝井リョウ『正欲』について

東宝西宮で一人、ポップ&コークを携えてご機嫌に『ジョン・ウィック:コンセクエンス』を鑑賞した。上映時間169分のうちアクションシーンが大半を占め、『ブレードランナー』感溢れるニッポンの描写も真田広之の地に足のついた格好良さも座頭市リスペクトな…

平凡な一日、伝説の一日

二〇二二年、四月三日。休みだったので、午前10時の映画祭で『ゴッドファーザー』を鑑賞した。劇場で観るのは初めてだったが、案の定家で観る数倍の没入感で、猛烈に面白かった。この前『ザ・バットマン』を観た際は「オモロいけど長いなあ」と感じたが、と…

ケース・バイ・ケースであります。

ピカレスク漫画の傑作『クロコーチ』にて、1974年に警察学校を優秀な成績で卒業した十名が、公安部配属のための筆記試験を受けるシーンがある。「あなたは連合赤軍の潜入捜査官として組織内で順調に出世しています。あなたを幹部に登用しようと考えた上層部…

左右の目

三木聡の『大怪獣のあとしまつ』がネットでめちゃくちゃ評判が悪い、と人から教えられた。監督をしている人が好きだから観に行く予定だ、という俺の言葉を覚えていたらしい。時事ネタの情報を仕入れるために毎週月曜日の一時間だけTwitterを見る、という生活…

World War

確定申告をせよとの葉書が届いた。葉書だけで人をこんなにも憂鬱にさせられるのだから、大したものだ。日本中の個人事業主の寿命を一日ずつ捧げるから、何かしらの悪魔と契約して確定申告を考案した奴を甦らせたい。そして、その上でぶち殺したい。『チェン…

Ba De Ya

大学生の頃、京都の河原町駅周辺で「友達募集中!」という看板を持った若い男を見かけたことがある。Twitterのアカウントと「ガチで募集してます! 友達いないんです!」という内容の文言が記されていた。「公衆の面前で指差されるの覚悟でこんな真似できる…

青春の終焉と「青春」の誕生

はじめに 日々過ごしていると、しばしば「青春」という単語を目にする。「青春」を題材にした映画や ドラマ、アニメ、CM、広告、小説、漫画、音楽などは絶えず登場し、SNS上は「青春」を謳歌していることをアピールしたり、過ぎ去った「青春」を懐かしん…

M-1グランプリは超オモロい漫才特番な訳で

大阪・宗右衛門町にある雑居ビルの地下2階で開催されたM-1賭博に参加し、単勝モグライダーに有り金350万を突っ込んで負けた訳ですが、やっぱり今でもモグライダーが一番面白かったという感想は揺るぎません。今回の決勝進出者のほぼ全組を知らなかったという…

女帝っちゅうたら小池百合子なんかやのうて、上沼恵美子なんやわ

俺はお笑いが好きだ。が、ネットでよく見かける「お笑いファン」には若干の悪感情を抱いている。理由はいくつかあるが、一番の理由は、例の武智と久保田のインスタライブが批判を浴びた際、誰もが口を閉ざしていたからだ。自分らの大好きなお笑いが少しでも…

「親ガチャ」を討て

どうも、日本語警察 不正造語取締課の者です。今回は、昨今急速に蔓延し始めている「親ガチャ」を取り締まりたいと思います。製造拠点は不明ですが、Twitterや匿名掲示板を流通経路としてここ数年で急激に猛威を奮っており、芸能界や政財界にまでその被害は…

推ししか勝たん

キングオブコント2021、面白かったですね。一番笑ったのは空気階段の一本目、良いな〜としみじみ感じたのは空気階段の二本目とうるとらブギーズ、男性ブランコの二本目、とある事情で感動したのはマヂカルラブリー、トータルで一番好きなのはニッポンの社長…

感情と理性

メンタリストがごちゃごちゃ言うて問題になってましたが、俺はああいう「自分が成功しているのは自分の実力だけが理由であり、ホームレスとか百パー自業自得っしょ」的な思想の人々の二元論的な雑な思考回路と想像力の欠如を受け入れられません。が、まあそ…

シャマラン監督『OLD』あっさり感想(ネタバレ有り)

タイトル通り、シャマラン監督の『OLD』を観たので、その感想をば。ツイートするにはネタバレがあるし、かと言って、よく見かけるフセッターってやつの使い方を知らないので、ブログで。 トリッキーな設定の超常現象モノを観ると我々ワガママな観客は、「こ…

非自粛宣言

俺が住む大阪府に、4回目の緊急事態宣言が発出された。何回目だよ、もう緊急感全然ねえよ……などという声がネット上に溢れているが、大仁田厚の引退宣言回数は7回だ。上には上がいる。 そして、緊急事態宣言が発出された今、俺はここに、非自粛宣言を発出する…

小山田圭吾のこと(ウソ、ほぼ俺のこと)

小山田圭吾が過去に凄絶ないじめを行なっていたと雑誌のインタビューでへらへら語っていた噂を知ったのは、もう随分と前のことだ。それ以来、小山田圭吾の手掛ける音楽を聴くときは意識的に、とっくの昔に死んだジャズ・ミュージシャンの曲を聴くときのよう…

I love myself

夜中の1時に仕事を終え(ブラック企業じゃねえっすよ、シフト制のサービス業なんで)、帰宅して飯を食った。翌日、日付変わって今日は休みだから、プレミアム・モルツを飲んで録画していたバラエティ番組でも観ながらソファで寝落ちしようかと思ったが、帰宅す…

格好良いコント10選

俺の好きなコントベスト10を書こうと思いましたが、流石に絞り切れなかったので、かっけー!と思ったコント、俺の美的感覚で言えばお洒落なコントを10本選びました。順不同です。 1.天竺鼠「将棋」 中2のとき、オールザッツ漫才2012で観て衝撃を受けた。頭に…

菊地成孔を知らない恋人の隣でDC/PRGの演奏を聴きながら踊った夜

※2021年3月26日に開催されたDC/PRG大阪公演に行った感想を綴ったブログですが、ライブレポではないのでセットリストや具体的な内容への言及は皆無です。また、6,000字のうち余談が9割を占めています。全員、敬称略です。 先日、敬愛する坂元裕二が脚本を務め…

どうでもええ日記

スカッとジャパンとかモニタリングとか、あの手のバラエティを芸人が他の番組で「出たくない番組、面白くない番組」として挙げるのは笑えるが、今更視聴者が嬉々としてイジったり揶揄したりするのは、あんまオモロくないなあと思う。けどやっぱり、スカッと…

俺は「解像度」という比喩に対する「解像度」が低いんすかね?

「解像度が高い/低い」という比喩が好きではない。比喩的に用いられる「解像度」の意味は、文脈から察するに「物事やフィクション作品に対する理解度」あるいは「感情や状況を的確かつ具体的に説明・表現できる能力」といったところだろう。 しかしそもそも…

「コロナは茶番劇」というビラを配っている人に話し掛けてみた

【注意】陰謀論者を論破!みたいなドラマティックな展開も、ユニークなオチもありません。 俺は現在、外出自粛をしていない。時折恋人とデートをしているし、濃厚接触もたっぷりしている。デート以外にも、たった一人で街に出て、書店に赴き、百貨店をうろつ…

逃げ恥SP、騒ぐほど思想強くなくなくなくなくなくない?

逃げ恥SPを観ました。「逃げ恥おもんないなー作ってる人朝鮮人フェミニスト?」という地獄を凝縮した感想ツイートを見掛けて爆笑してしまい、このインパクトにはどう足掻いたって勝てないので感想ブログは書かなくてええかなあとも思いましたが、大晦日も三…

いつまでもピースを

喫煙者に煙草を吸い始めたきっかけを尋ねると、決まって「嗜好品だから、一度は試してみたくて〜」「周りの人が吸ってたから、流されてノリで〜」などという答えが返ってくる。その度、嘘吐けと心の中で苦笑する。煙草を吸い始めるきっかけなど、よほどの例…

吉田豪!と思わず部屋で叫んだ話

はっきりといつの頃からかは覚えていないが、少なくとも2017年4月、つまり大学に入学して以降、俺は徐々に妙な衝動に駆られるようになっていった。何でもいいから、心地好い「ものと数の組み合わせ」を見つけなければという不安感に、突然苛まれるのだ。たと…

シティボーイズ公式YouTubeチャンネルの開設を強く願う

東京03などに対して、「コントを超えてもはや演劇の域」といった褒め方をする人は少なくない。無論悪気はないのだろうが、この言い回しがあまり好きではない。長尺。戯画的なキャラではなく自然体の登場人物。設定がリアリティ溢れる日常、もしくは説得力を…