沈澱中ブログ

お笑い 愚痴

タイトルは思い付かんかった

 ここ数日で、ツボにハマったことが二つある。一つ目は、飯を食いながら動画を配信していたホリエモンが、寄せられた「ちゃんと野菜取って偉い」というコメントに対して、「野菜は美味しいから食ってんだ、馬鹿。ほんと死ね」とブチ切れている映像を観たことだ。キャシィ塚本を見ているときのような感覚に陥って爆笑したし、俺は怒りの沸点がおかしい人や譲れない些細なこだわりを持っていてそれに関わることについてはめちゃくちゃキレる人などが結構好きなので、ツボだった。

 さてそのホリエモン、なんか都知事に立候補するとかしないとか、N国党から出るとかそれはデマだとか、色々と呟かれているのを見かけたが、情報をシャットアウトしているのでよう知らん。大阪府民なんで都知事が誰になろうとどうでもええし、石原慎太郎が13年間、小池百合子が4年間その座に居座ってきた時点で、ホリエモンがなろうがそう変わるまい。尤も、大阪府知事も碌でもない奴が選ばれたりしてんだろ、と言われれば返す言葉はない。

 てか、改めて言及するのも何だが、N国党に票を投じた人は一体なぜ票を投じたのだろうか。N国党は「NHKをぶっ潰す」とは言いつつ、最終的に掲げている目標は単なるNHKスクランブル放送化(WOWOWのように、受信料を払った者だけが観られるようにするということ)である。やるなら解体を目指せよ、つまらん。大体、確固たる信念や理由のもと「NHKは国営放送たる責務を果たしていないから受信料を支払うに値しない」と思うのであれば契約しなければ良いし、何も考えずに契約しちゃったなら解約すれば良い。手間暇や金、工作は多少必要やが、契約しちゃったんだからそれくらいの労力は我慢しなはれ。

 N国党に投票するなんてのは一人で戦う度胸のない腰抜けのすることだと思ってしまうのだが、もしかしてN国党に投票したのは「俺はちゃんと受信料払っているのに、何で払っていない奴まで観れるんだよ!スクランブル放送化すべきだ!」って考えの人達だったりするのだろうか。それならば合点する。

 さて、ツボにハマったこと二つ目は、とある人(ゲイ)から聞いた、「ネットで調教してくれる相手を募集して、60過ぎの男性とメールのやり取りを重ねるようになったが、五回に一回くらいのハイペースで文章の最後に『人生変えちゃう夏かもね!』と記されているのがキツくて関係を絶った」という話だ。送られた側の視点に立つと、ノリがズレたおっさんに対して悪意ある笑いを向けてしまうが、つい浮かれて送ってしまったおっさんの側に立つと、何ともペーソスに満ちていて味わい深い。コミュニケーションの難しさを痛感する話だ。そういえば、コミュニケーションの齟齬から生じる笑いをコントで扱ってきたアンジャッシュの渡部が、複数の女性との不倫を認めましたね。これを機に渡部がキャラを変えて、「ビッグマックとポテトとバニラシェイク、結局これが一番旨いです」とか言い出したら笑う。もしくは、コントに再び熱量を注いでくれたら嬉しい。それ以外の感想は特にないです。浜ちゃんや03豊本の不倫を笑っちゃった時点で渡部を糾弾する資格は俺にはないし、俺自身、いついかなる場合や相手であっても絶対に浮気や不倫はしないとは断言できない。ブラマヨ吉田の言葉を借りれば、おちんちんに敗北する程度の脳味噌なので。

 余談ながら、これを書いている今、「直撃LIVE グッディ!」で佐々木希のことを「世界で最も美しい顔100人に選ばれた」と報じてましたが、アレはアメリカのよう分からん個人ブロガー(まさに俺のような)が独断と偏見で決めているだけのランキングなので、そしてその事実は既に2018年には日本にも伝わってきてましたので、未だに在京キー局のワイドショーが輝かしい経歴と言わんばかりに報じちゃうのは、流石にメディアとしてのレベルが低過ぎないかと苦笑してしまう。そんな些細なことで?と言われるやもしれぬが。

 ホンマは全く別の話をしようと思ってたんですが、だらだら書くうちに2000字が迫ってきたので、アメリカの個人ブロガーよろしく、当ブログが選ぶ「日本の芸能界で最も交際したい人トップ10(存命の人物が対象)」を発表して筆を於きます。誰が興味あんねん!(©︎ヤナギブソン)

 

10位.小田朋美

 CRCK/LCKSのボーカル・キーボード。可愛く、才能が豊かで、声が美しい。オッシャレー、以外の言葉を失うので、是非ご一聴を。

 

9位.神納花

 AV女優。読みは、かのはな。旧芸名は、管野しずか。舌が長くてエロい。

 近年、芸能人は政治的発言をするな、と叫ぶ人々が指す「政治的発言」は大抵「政権批判」と同義なので首肯できませんが、時折そう言いたくなる気持ちが分かることもある。本業で優れた功績を残している人が、頭の悪さや教養のなさが露呈するような政治的発言をしているのを見ると、ファンとしては結構悲しいのだ。右翼でも左翼でもラジカルでもリベラルでもアナーキストでも共産主義者でも結構だが、馬鹿ではあってくれるなというのが、優れた表現者のファンが言いたいことだ。AV女優の中には、浅い見識で社会を斬るツイートをしている人もおり、そうしたツイートを見ると、「この女優は絶対サンプルでだけ抜いてやる」と崇高な誓いを立てるようにしているのだが、その点、神納花はプロフィールに「セックスや性や生について日々色々考えてるAV女優。 みなさまへのお願い:わたしの出演作でなくてもいいのでAVを一本でも多く購入して観覧してください」と記している通り、そうしたツイートを日々真面目にしている。その姿勢を目にすると、よろしゅうおまんがな、と感じて、ついついFANZAの購入ボタンを押してしまうのである。

 

8位.磯貝初奈

 中京テレビのアナウンサー。『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』というオモロい番組の2代目アシスタント。初代アシスタントが強烈な個性を放っていたため、当初は物足りなさを感じたり、オードリーのあからさまなフリを見逃すのを見て「大丈夫か?」と思ったりしたが、次第に番組にも慣れていき、気付けばその可愛さにやられていた。生脚が魅力的だ。東大卒で、テッド・チャンの『息吹』を読むなど読書家の一面もある。真っ直ぐな童貞に向ける優しい笑顔と屈折した変態に向けるドン引きした顔が魅力的。

 

7位.杉咲花

 演技が上手い。容姿が綺麗。ラジオでの喋り方や笑い方が可愛い。私服が全身真っ黒というのも良い。『十二人の死にたい子どもたち』はあんまオモロなかったが、ブチ切れる杉咲花を大音量、大画面で観られただけで少なくとも1,000円分は取り戻せた。

 

6位.みちょぱ

 ギャルが好きで、生意気なくらい気の強い女性が好きなので、そりゃみちょぱは好きです。特に黒ギャルが好きなので、まだまだ白過ぎますけど。最低でもRUMIKAくらいの黒さは欲しい。というか、AV女優が飽和している現代において、黒ギャル女優の逸材はRUMIKA以降出てきていないことについてはどう思いますか。ある種、医師偏在や貧富の格差拡大にも通じる問題やと思うんですが。とかみちょぱの目の前で力説して、知らねえわって半笑いで蹴られたいっすね。あと、アメトーークの「みちょぱスゴイぞ芸人」はつまらなかったです。

 

5位.菅田将暉

 ジェンダーフリーのご時世なのでランクイン。演技も歌も良いし、可愛くて格好良くてエロいので、普通に抱かれたいです。リリース予定のCreepy Nutsとのコラボ曲は、果たして俺達世代の「今夜はブギー・バック」になるか。

 

4位.佐藤栞里

 伊集院光が「素の状態で加工した梨花と同じくらい綺麗」と評していた佐藤栞里だが、確かに笑顔が素敵過ぎまさあね。デートしたい。今このブログを書きながら有吉の壁を観ており、水中から現れたパンサー尾形が「大ドクターフィッシュ」つって相方らの足を舐めた流れで佐藤栞里の足も口に含んでいたが、普通に殺意が芽生えました。

 

3位.満島ひかり

 高校生の頃、園子温監督の『愛のむきだし』を観て惚れた。『ファニーゲーム』とか園子温作品とかはこれ見よがしの過激さに鼻白んでしまい、全然好きにはなれないのだが、満島ひかりに出会わせてくれたことは今でも深く感謝している。『カルテット』も『それでも、生きてゆく』も『監獄のお姫さま』も最高。俺は満島ひかりが、現役の日本人女優の中で一番だと思っています。全く同じ意見を、稀代の名優・坂上忍も言っていたので、間違いないです。

 

2位.鳥居みゆき

 オモロくて美しい。煙草を吸っている写真をいつまでも見ていられる。両手を広げて灰皿として差し出したい。エドワード・ゴーリーって残酷で怖くて美しい作品を描く絵本作家がいて、キンコン西野ゴーリーを好きと語っていたときには「うわあ、いかにもな自己プロデュース!うっぜえー」と思いましたが、鳥居みゆきゴーリーを好きだと語っていたときには「やっぱゴーリーええよね。流石は鳥居みゆき、センスええわ」と思いました。これを世間では差別と言います。

 

1位.小池栄子

 小池栄子です。説明不要ですね。小池栄子です。

 

 以上でーす。気が付きゃ梅雨ですね。それが明けりゃ、もう夏ですよ。各自、人生変えちゃう夏にしませう! 終わり。